あおの菜園 ~夫婦で自然農にチャレンジ~

#農業初心者 #自然農法 #自家採種 #愛媛県 #新居浜市 

茎が倒れない、玉ねぎの収穫

 

昨年植えた玉ねぎ。


茎が倒れたら収穫と言うけれど、待てども待てども倒れない。

 

途中で、晩成だったと気づく😅
困った。。。
これじゃあまだ抜けない。
玉ねぎも可愛いけど、次の作物も植えたい~!

 

と、葛藤のあった玉ねぎ。
今日、収穫しました。

 

きっかけは、隣の畑のおばあちゃん。

 

いつも長男を抱っこしてくれる。両手フリーの一時を頂けて、本当にありがたい😭

 

玉ねぎの畝を見て、
「今年はどこも倒れんって言うわ。もう、収穫したらいいんよ~」と。

 

その言葉で踏ん切りがついて、旦那とどんどん収穫。

背中を押してくれた感じでした。

 

バリバリっと抜ける、根深い玉ねぎ。

全体的に小ぶりだけど、素人の私たちとしては上出来✨
歓喜歓喜✨(笑)

 


f:id:aono-saien:20210601210829j:image

 

帰宅後、調べていたら、茎が倒れない時は収穫の1週間前に無理やり倒したら良いとのこと。
栄養が行って玉が大きくなるらしい。
へ~😳

 

知らないことばかりで失敗も多いけれど、周りから教えてもらったり、知識を重ねたりして、一歩一歩進める農業。
なんて面白い。

 

晩は畑の玉ねぎ、そら豆、ジャンボにんにくを入れてアヒージョ。

 


f:id:aono-saien:20210601210852j:image

 

愛情かけて作ったお料理は美味しい🌟

 

#玉ねぎ #収穫 #農業は楽しい #愛媛県 #新居浜市 #自然栽培 #あおの菜園 #あおの菜園自然栽培