あおの菜園 ~夫婦で自然農にチャレンジ~

#農業初心者 #自然農法 #自家採種 #愛媛県 #新居浜市 

人参の種まき

雨降り前に、人参の種まき。


f:id:aono-saien:20210604113535j:image

 

梅雨の終わりかけがベストなタイミングらしいけれど、天候の予測もつかないし、今年は色々と前倒しなので、早めに。

 

種は昨年自家採種したもの。

 

人参の種は表面にトゲトゲが付いていて、ここから水分を吸収するらしい。


f:id:aono-saien:20210604113549j:image

 

市販品はトゲトゲを取り除いているけど、自家採種はそのまま使えるので嬉しい😊

 

コンパニオンプランツは早めに蒔いた極早生枝豆。

枝豆の根粒菌が人参の成長をサポートしてくれる。
また、人参が揚羽蝶に狙われないように目隠ししてくれるらしい。

 

人参が出来てきたら、間引いた合間にゴボウも蒔く予定。
相性が良いらしい。

 

とりあえず人参の発芽…
水と光と温度が必要。
人参さん、待ってるね~!!

 

 

 

#リレー栽培 #コンパニオンプランツ #植物の関係は面白い #農業は楽しい #人参 #枝豆 #ゴボウ #自然栽培 #農業初心者 #愛媛県 #新居浜市 #あおの菜園 #あおの菜園自然栽培