あおの菜園 ~夫婦で自然農にチャレンジ~

#農業初心者 #自然農法 #自家採種 #愛媛県 #新居浜市 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の草刈り

毎日毎日、草刈り。 梅雨の草の勢いはすさまじくて、草に埋もれた野菜達を救出する日々(笑) 野菜の葉先から15cmは根元から刈って、他は高さ調整すると、野菜の養分をあまり取られずに畝全体の草の呼吸で炭素が取り入れられるらしい。 野菜の周りはひたすら草…

『野菜も人も畑で育つ』を読んで

最近読んでいて、とても面白かった本 長野県の中山間地に60枚の畑を有するのらくら農場。 農繁期には16名程で運営し、50~60の多品目を中量生産する。 のらくらという言葉とは逆に、常にバタバタ。でも、行動計画は綿密に練られておりとても効率的。 野菜の…

安納芋の芽、出る!

昨年、安納芋と鳴門金時と紅はるかを作りました。 サイズの小さいものは出荷できず、自宅で保管しながら消費していたら、なんと、安納芋だけ芽が出ていました な…なんで?? よく分からないけれど、何度もさつまいもの芽出しに失敗していた旦那は大はしゃぎ…

人参の種まき

雨降り前に、人参の種まき。 梅雨の終わりかけがベストなタイミングらしいけれど、天候の予測もつかないし、今年は色々と前倒しなので、早めに。 種は昨年自家採種したもの。 人参の種は表面にトゲトゲが付いていて、ここから水分を吸収するらしい。 市販品…

畑の花々

野菜の花に、野花、コンパニオンプランツとしての花。 畑に花があるとつい目がいくし、無意識に和んでる。 虫が引き寄せられるのも分かるような…美しいってこの感覚。 人参の花は一際ダイナミック。 あの人参が、こんなになるなんてなぁ。 もうすぐ種になる……

茎が倒れない、玉ねぎの収穫

昨年植えた玉ねぎ。 茎が倒れたら収穫と言うけれど、待てども待てども倒れない。 途中で、晩成だったと気づく困った。。。これじゃあまだ抜けない。玉ねぎも可愛いけど、次の作物も植えたい~! と、葛藤のあった玉ねぎ。今日、収穫しました。 きっかけは、…