あおの菜園 ~夫婦で自然農にチャレンジ~

#農業初心者 #自然農法 #自家採種 #愛媛県 #新居浜市 

育児の合間の、種取り

今日は一日中引きこもった日

 

長女(4歳)が散らかしたおもちゃを、長男(9ヶ月)が食べてまわる。

 

生協の注文用紙を書こうとすると、長男に破って食べられる。

 

気づいたら障子も破って食べてる(笑)

 

食事の時間には味噌汁を床にバシャン。

 

かまり立ちして、長女のご飯もバシャン。

 

おしりフリータイムに限って💩

ゆ…床が…。

 

以前頑張って作った畑の計画表にも付いている💩(笑)

 

ついでにお風呂も済ます。

 

長男昼寝でラッキー💕と思ったら長女がおままごとセットを持って待ち構えている。。。

 

うん。疲れた(笑)

 

子供たちが遊びに夢中になってる合間がフリータイム。

 

ずっとしたかったカブと小松菜の種取りをする。(鞘から種を取る)


f:id:aono-saien:20210529233003j:image

 

さすがアブラナ科同士…種が似てる。

 

こぼれないように慎重に。


長女も混じって手伝ってくれる。慎重に。。。

 

と、長男が来て机の上をバーンバーン!!!

 

( ̄□ ̄;)!!

 

ハイ、散乱。

 

ウンウン。
知ってたーこうなること(笑)

 

低いコタツ机しかないしなあ。

 

長女が細かい種を拾ってくれる。
ありがたい…。

 

結局、旦那の帰宅後に黙々と種取り作業。

 

鞘が茶色く乾燥してから収穫…と思ってたら、ほとんどが虫に食べられてしまって、あまり種が残ってなかった😅

 

鞘が青いうちから収穫して、後で乾燥させてから種取りした方が良いのかも。

種はあまり取れなかったけれど、本日唯一の農業時間。


幸せでした~💕

 


f:id:aono-saien:20210529233202j:image