あおの菜園 ~夫婦で自然農にチャレンジ~

#農業初心者 #自然農法 #自家採種 #愛媛県 #新居浜市 

ジャンボにんにく収穫

ジャンボにんにく抜きました!!

 

根強い…周りをスコップでおがしても、なかなかの力仕事。

 

『おおきなカブ』が思い浮かぶ。
誰か手伝って~と思いながら、一人格闘。(長男は車で💤)

 

ばりばりばりっと、大きな音を立てて…抜けました!!


f:id:aono-saien:20210528131245j:image

 

おぉ~。。。ジャンボ。


f:id:aono-saien:20210528130132j:image

 

ジャンボにんにく、別名無臭にんにく。

味はにんにくですが、食べてもあまりにおいません。

名前もにんにくですが、実はポロネギの仲間だそう。


確かに、葉の形が似てる。

昨年8月に植えて、約9ヶ月…長男と同い年です。
可愛いなぁ。。。

 

葉っぱの大半が枯れてからの収穫がベストだったようで、早くとりすぎたのがちょっと悔しいけれど。

 

じゃがいもとにんにくの芽と一緒にオリーブオイルで炒めて塩で味付け。梅シロップの炭酸割りに良く合いました♥️